うんちく星人の雑学部屋

雑学大好き人間が日常にありふれる‟疑問”を解決!

「鼻毛」には「女性にうつつを抜かす」という意味がある

ソース画像を表示

こんにちは。うんちく星人です。

皆さんはちゃんと鼻毛処理をしていますか?

私は喫煙者なので鼻毛の伸びが普通の人より早いです(笑)

鼻毛は本来、細菌やほこりなど外部からの異物を身体に入れないためのガードとしての役割があります。

だから、私のような喫煙者は微細なヤニが鼻から入ってくるため、鼻はヤニを入れまいと鼻毛を伸ばすんです(笑)

そんな話はどうでもいいのですが、「鼻毛」という言葉には「鼻の穴に生える毛」という意味以外にも意外な意味が存在します。←ダジャレじゃない

それが「女性にうつつを抜かす」という意味です!

鼻毛とうつつを抜かすの関係性

現(うつつ)を抜かす」とは、「あることに夢中になり、心を奪われる」という意味です。

ただ、あまりいい意味の言葉ではなく、心を奪われることで隙が増える、騙されやすくなる的な意味合いが含まれていると思います

鼻毛って油断してると出てきますよね。(特に男性諸君)

恐らく鼻毛が出ているさまを「油断している」=「隙が多い」=「何かに夢中になっている」=「現を抜かす」といった感じで変化して、鼻毛=女に現を抜かすになったんじゃないかと思います。(間違っていたらすみません)

ただの「現を抜かす」じゃなくて、「女性に」が入っていることから鼻毛は男性のことを表しています。まあ、女性はみんなちゃんと鼻毛処理しているし、鼻毛出てる人ってだいたい男性ですもんね(笑)

だから、鼻毛まぬけな男性と考えると次に紹介する慣用表現もイメージしやすいかと思います。

 

鼻毛の慣用表現8個

①鼻毛を伸ばす

意味:女性の顔、スタイル、匂いに心を奪われてだらしなくなること

例:「裕太郎は橋本環奈と喋っているとすぐに鼻毛を伸ばす。」

②鼻毛を抜く

意味:相手を騙し、出し抜くこと。相手の心中を見抜き、手玉に取ること

例:「遼太郎はマルチ商法をやっている女(詐欺師)に鼻毛を抜かれた。」

③鼻毛が長い

意味:女性の魅力に溺れ、デレデレして、だらしなくなるさま

例:「ガールズバーに行くと鼻毛が長い柊輔。」

④鼻毛を数える(鼻毛を読む)

意味:女性が、自分に夢中になっている男性の弱みにつけこみ、自由にもてあそぶこと

例:「大樹は彼女に鼻毛を数えられている。」

⑤鼻毛らしい

意味:女性に甘い様子

例:「仁は鼻毛らしい。」

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

もし誰かに鼻毛の慣用表現を使われたら、とりあえず悪い意味でとらえてください。

まあそもそも鼻毛って言われていい意味だと思う人はいないでしょうが(笑)

また、男友達に女性に現を抜かしている人がいれば是非これらの慣用表現を使ってみてください。相手が国語オタクなら全速力で追っかけてくるでしょう(笑)

冗談はさておき次回もお楽しみに!

twitter.com